フォト
無料ブログはココログ

« パブロ・マルケス来日! | トップページ | スピーチ »

2013年3月 1日 (金)

日本滞在

久しぶりの更新です(すみません)

バーゼルに帰って来ましたが、寒く暗い日が続いております。早く暖かくならないかなぁ

日本滞在は3週間程でしたがとても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。皆様色々とお世話になりました。
今回は師であるパブロマルケスが来日するということで、彼の演奏会を聴く為に帰って来ました。何せまだソロリサイタルを聴いたことがなかったので、それは聴き逃せません!協奏曲や室内楽は聴いたことがあったのですが、、、
福岡公演の主催は僕が以前勉強していたフォレストヒルミュージックアカデミーでしたので、記事に載せる為のパブロマルケスについての文章を書いてほしいとお願いされました。その中で「1曲の中で人生を聴かせてくれるギタリスト、いや芸術家と言いたい」と書いたのですが、こんな自信たっぷりに書いてよかったのかなぁと、正直不安になりました(苦笑)。もちろんパブロマルケスの音楽の素晴らしさはレッスンを受ける度に感じますが、どんな演奏会になるんだろうか、聴衆はどのように感じるのだろう、などと要らぬことを考えてしまいます。
でもリハーサルでバッハのヴァイオリンソナタのさわり聴いただけで、何もかも吹っ飛んでしまいました。少しの間言葉が出なかった。やっぱり楽器を超えて音楽をしているんだなぁと。演奏家というのはそうであるはず(べき?)なのですが、残念ながらギタリストでそういう人はとても少ない気がします。
安心を通り越して、早く皆に聴いてほしいという気持ちでいっぱいになりました。
Img_1338
                会場の九州キリスト教会館
演奏会はやはり素晴らしかったです。師のことなので、沢山書きたいけれども、あまり書かないようにします(笑)
でも文章に書いて良かったなと、心から思いました。まさにそういう演奏会でした。
Img_1340
                  両親と一緒に
パブロ先生に、両親に、聴きに来てくださった方々に感謝です。
Img_1437
東京公演の後の打ち上げで、一緒に日本に来てくれたアレッハンドロと。
アレッハンドロとのコンサートのことも後日書きたいと思います。

« パブロ・マルケス来日! | トップページ | スピーチ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

Netu Fanさん

パブロ先生のリサイタル聴きに来てくださりありがとうございました。
この人の元で勉強できて幸せだなぁと、先生の演奏を聴きながら思いました。
言葉は1年前よりはましになったけれど、なかなかペラペラ喋れませんね(笑)
頑張ります!
ありがとうございます。Netu Fanさんもお元気で!

風じん・雷じんさん

こちらこそ本当にありがとうございました。
風じん・雷じんでは素敵な時間でした。お店に行くのがいつも楽しみです。
頑張ります、またお会いしましょう^^
アレッハンドロにも伝えますね。

パブロ先生来日演奏会に合わせての帰国お疲れさまでした。
重厚でドラマティック!パブロ先生の演奏 本当にすばらしかったですね。
渾身の力で演奏されるお姿を最前列で(ご両親と一緒に)聴けて
最高にハッピーでした。
その先生に師事できてフユキ君のモチベーションは益々高まりますね。
語学の方もかなり上達したみたいで〔お母様の言)音楽論 芸術論を
聞いたり 話したり フユキ君の思索を深める武器も揃いつつありますね。
バーゼルのお部屋は寒そうですが 健康にに気をつけてがんばって下さい。
  

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
素晴らしい時間を持てたこと感謝します。
また、演奏を聴かせてもらうのが楽しみです。
頑張ってください。アレッハンドロ君にもよろしくお伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本滞在:

« パブロ・マルケス来日! | トップページ | スピーチ »