フォト
無料ブログはココログ

« 決まった!始まった! | トップページ | 写真 »

2011年9月24日 (土)

授業

こんにちは!

この文章、実は1週間前から書いていたのですが新しい家はネットが使えず学校でちょこちょこ書いてましたなので書きたいことがいっぱい溜まってしまいましたが、まず1週目から書いていきたいと思います。

1週目は授業と説明会(学校案内)があり、朝9時から6時までみっちりのハードな1週間でした。
朝1はダンスの授業毎日先生が代わりある先生はバロックダンス、ある先生は南米、ある先生はアフリカ、という風にリズムも踊りも異なるダンスを踊りました。
普段身体を動かさない私たち(僕だけ?)にとってとても嬉しい時間です
今後はその中から1つを選択して年間を通して取り組んでいくみたいです。
今日僕はバロックダンスのクラスを選択してきました。自分はバッハなどバロック時代の音楽が好きなのでそれらを演奏する時に、それぞれの舞曲を実際踊って身体で感じてみることは意味のあることだと思いました。バッハの曲は実際に踊る為に書かれてないと言われていますが、共通しているところはもちろん沢山あると思います。


次に合唱の授業です。合唱といってもまだ始まったばかりなのでポピュラーソング(英語)を使って歌いました。歌を専攻していない人たちは休み時間に教授の所に行き、それぞれの声域を確かめてもらいました。ちなみに僕はBass(バス)です!歌ってると他の声域の人につられそうになりますね


そしてドイツ語のレッスン。今1番必要に迫られてるのが言葉です(ドイツ語と英語)
ドイツ語が話せない人でもみんな大抵母国語以外に2カ国語を話せるし、母国語自体が学校内で通用するので(フランス語、スペイン語、イタリア語、英語等)各々理解出来なかったことを聞きに行ってるのですが、英語もいまいちな僕は英語で教えてもらっても大まかにしか理解出来ません。
先週こんなことがありました。その日は授業がないと思ってただ練習をしに学校に行ったのですが、同じギター科の友達が「ふゆき!今日は音楽史と即興の授業があるんだよ」と教えてくれました学校に行ってよかった〜Σ(;・∀・)
まだすっぽかした授業はないですよ(笑)
こんな感じですが、まぁ4年はバーゼルに住むから気長に学んでいこうかと思います。


これは1週目だけなのですがギター5重奏のレッスンがありました。ギター科の1年は自分を入れて5人なので顔合わせみたいな感じでしょうか?みんな個性的でおもしろいです
これからも沢山アンサンブルをしようと言い合ってます。


2週目からは即興の授業が始まりました。楽器編成はギター3、ヴァイオリン1、オーボエ1、ハープ1、歌1、です。
即興と聞いて最初ジャズみたいにコード進行が決まっていてその上で自由に演奏するのかと思ってたんですが、テンポもリズムも音もすべて自由に演奏してみろということなんです!
初めての経験だったので始めはどう弾いていいか分からず戸惑いましたが、段々とつかめてきました。
自由にといってもみんなで音楽を作っていくので、音のながれ、気持ちや感情の動き(ダイナミズム)などお互いの心境を敏感に感じ取らないといけません。
輪を作って演奏したり、後ろを向いたり、ばらばらに散らばって弾いてみたりと色々試しました。
演奏に関しても普段はやらないことを沢山試しました。弦をこすったり、打楽器のようにギターのボディを叩いたり。

何度目かの授業のときの事。椅子を1度叩いて出た音(例えば)は音楽なのかという議論になりました。なにも意識せずに叩いた音は音楽ではないが、叩く前にどんな音を出したいのかを意識して叩き、叩き終わった後の空間にも意識を傾ければそれは音楽だと先生がおっしゃってました。実際に先生がやってみせてくれましたが本当にその通りですね。普段のそれぞれの楽器の演奏でも全く同じことが言えるなぁと、、。改めて意識(イメージ)の大切さを考え直すことが出来た授業でした。
ん〜、長くなってしまいましたね言葉で表すのはとても難しいです。
とりあえず今日はこの辺で(^-^;

« 決まった!始まった! | トップページ | 写真 »

バーゼル音楽院」カテゴリの記事

コメント

 新着ブログ楽しく拝見。
 とっても待ち遠しかったけど 負担になるといけないし 
 月1のペースを期待しようと思ったりしていました。
 言葉に苦労しているとおっしゃる割には 結構コミニケイション
はよく取れているみたいですね。
 今 まさに 富有樹君の音造りの仕込みの時 年を重ねて
どんなバッハが醸成されるか 本当に楽しみです。
 富有樹君の音を理解できるよう 私も下手なギターと耳に
もっと磨きをかけなくては。長生きしなければーー(笑)
 23日 福田進一先生の凄い バッハと 「波の記憶」に
感動しました。


わあ!!
とっても楽しそう!!
また更新楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 授業:

« 決まった!始まった! | トップページ | 写真 »