フォト
無料ブログはココログ

2017年1月 4日 (水)

去年を振り返ってみる

新年明けましておめでとうございます!
首の皮一枚で続いているこのブログですが、今年の抱負の一つにブログをもっと書くということを挙げたいと思います。

去年を振り返ってみるととても波のある1年でした。
BA(学士)の4年間をやりきったという気持ちが強く、またその夏の韓国のコンクールで2位(1位なし)を頂けたこともあり、マスター(修士)の1年目は、燃え尽き症候群状態になり、大分ギターから気持ちが離れていました。


韓国のコンクールで審査員をされていたオスカー・ギリア先生が、コンクール後にまたシエナの講習会に来なさいとおっしゃって下さったので、去年の夏行くことにしたのですが、初日に行われるオーディションに落ちてしまい、レッスンを受けることが出来なかったのです。
自分自身に対する悔しさ、恥ずかしさ、情けなさでいっぱいでした(過去2回ファイナルコンサートで演奏していたので)。一方でオスカー先生はすべてお見通しなのだと感服しました。やはりその時、その瞬間で心の籠った演奏をしないと容赦なくNoと言うオスカー先生の厳しさ(当たり前のことだけれど)に、ハッとなり、「ギターが弾きたい」と思ったのです。ギターから離れていた心(気持ち)がまた戻って来た瞬間でした。

ゆっくり人のレッスンを聴講することが出来たし、週末は他の町に出かけたりと、良い時間を過ごすことが出来ました。


シエナの講習会の1ヶ月後に、オスカー先生のレッスンを受ける為、ガルニアーノの講習会に参加しました。
本当に素晴らしいレッスンでした。

Img_5638

ミソルとの韓国&日本でのツアーもとても大きな経験でした。いろいろとハプニングもありましたが(笑)。
2週間で9つのコンサートは今まで経験したことがなかったので不安もありましたが、沢山の方々に支えて頂き、やり通すことが出来ました。このコンサートについてはまた別に書きたいと思います。

2016年9月 1日 (木)

第8回日韓若手音楽家交流コンサート

一年ぶりの更新です・・・。

現在ネット環境が良くないので、数日後に記事もつけますが、とりあえず、コンサートチラシを貼っておきます。

Omote


Uura

2015年9月 3日 (木)

日本でのコンサート

もう間近に迫っていますがコンサートのお知らせです。

Photo


こちらは定員一杯となりました!ありがとうございます。
福岡を中心に活動されている壇遼さんとのデュオコンサートです。
3年前にも一緒しましたが、今回はさらに面白いデュオになりそうです♪

Opamvol2_31


こちらは今年オープンした大分県立美術館でのソロコンサート。
30分のミニコンサートで14時からと16時からです。無料ですので是非フラっとお越し下さいね。

Img_3882


こちらはもう終わった演奏会なんですが、8月29日に耶馬渓の下郷音楽堂・喫茶Noelにてフルーティストの麻生恭子さんとのデュオコンサートがありました。
普段は喫茶店をされているそうですが、名前の通りちゃんと音響を考えて建てられたそうで、響きが素晴らしかったです!
ここのマスターは演奏会になるとオネェに大変身!(通称オスカル)
司会進行をしてくださり、今までにないパターンで楽しいコンサートになりました。
少しだけ演奏とオスカルのおしゃべりがFaceBookで見れます。だれでも見れるよう一般公開してあると思うので、興味のある方是非ご覧下さい!

下郷音楽堂Facebookページはコチラ→

2015年8月 8日 (土)

BA(学士)卒業

とっっっても久しぶりの更新になってしまいました(;д;)

さて、4年間の大学生活(Bachelor of Arts)に一区切りがつきましたので報告したいと思います。

先月に試験を兼ねたリサイタルで演奏しました。


2015_06_16_hsm_ba_fuyuki_mastumoto_

大事な演奏会なのに名前が富有子に!これがみんなにうけて結果よかったのですが(笑)
海外のよくあるあるだそうです^^;

Securedownload

結果は満場一致の最高点を頂くことが出来ました!

朝10時からだと言うのに、沢山の友人が駆け付けてくれて、集中力のある空間をつくってくれました。

これは自分自身の演奏会でも、人の演奏会を聴きに行く場合でも、とても大事にしていることなのですが(しようと思って出来るものでもないですが)、稀にとても密度の濃い空気感(空間)になることがあって、それを僕のなかでは音楽の女神様が降りて来ている瞬間と表現していますが、恐らく理屈では語れないことなんだろうけれども、そういう演奏会に巡り会えた時は幸福を感じます。
自分で言うのも何なんですが、今回はその空間を少しだけ感じることが出来たかなぁと思います。

でももっと幸福なのは、音楽を聴いて幸福になった人を見た時です♪


さて9月からは大学院で2年間勉強します。今までの4年間で大変多くのことを学びましたが、とにかく科目(ソルフェージュ、和声学、分析など)が多く、それらも同時にこなしていかなければなりませんでした。これからの2年間はそれらの授業がないので、興味のあることをさらに深く勉強していきたいと思っています。

Dear Pablo Marquez, thank you very much for everything!!!

2015年2月17日 (火)

楽譜マニア?

2月は学校がお休みなので、家での〜んびりしておりますhouse

テーブルに楽譜を並べてはニヤニヤしています(変態?)


Img_2840

でもこれを見たら僕の気持ちがわかってもらえることでしょうsign02


これらの楽譜はMinkoff=ミンコフというスイスのジュネーブにある出版会社から出版されていたのですが、2009年に倒産してしまったそうで、今日では入手困難な楽譜です。
ミンコフからしか出版されていない曲集も多々あるので、本当に残念ですね。


Img_2841

全てギターメソード!下は左からF.カルリ(1825年出版)、M.カルカッシ(1825)、D.アグアド(1826)、そしてF.ソル(1830)。
僕がクラシックギターを習い始めて最初の1、2年は阿部保夫編のカルカッシギター教則本で勉強したので、とても思い入れがあります。


上の楽譜は日本では(ヨーロッパでも)殆ど知られていないと思いますが、左は前半がA.バイユ、後半がルモワンヌ(Antoine.Marcel.Lemoine)によって書かれている教則本(1773年)、真ん中はバイオン(Pierre-Jean.Baillon)(1781)、そしてドワジー(Charles Doisy)(1801)。
カルリやカルカッシ等の一世代前のギタリスト達ですね。


時代はもちろん古典期に入っているのだが、5コース(復弦)ギター(いわゆるバロックギター)の為に書かれています。ギターが5コースから6単弦に移行していったのは1790年頃みたいで、丁度フランス革命が勃発し、貴族社会から市民社会に変わって行き、多くの一般市民が楽器を弾くようになり、それにしたがってギターも複雑な復弦から単弦に変わっていったようです。


1795年にパリ音楽院(コンセルヴァトワール)設立されている(因にルイ16世とマリー・アントワネットは1793年に処刑された)。


興味深いのが、ルモワンヌとドワジーは同じ本の中でリラギターの為の教則本も書いていて、

Img_2382

見てわかるように6単弦で調弦もギターと全く同じなのです!ルモワンヌの教則本は1773年に出版されているので、となると現代の6単弦ギター(クラシックギター、フォークギター、エレキギター等)から遡っていくとリラギターに辿り着くのかもしれないですね。なんとも思いがけない発見でした!


楽譜の写真だけ載せようと思ったのですが、ついつい歴史解説をしてしまいましたsweat01


だけれども、18世紀末のヨーロッパに起こった大きな変化(フランス革命、産業革命など)、音楽や楽器に大きな影響を与えているんだなぁと、両方の歴史を照らし合わせてみて思いました。
楽譜は色んな事を物語ってくれますねbook

Img_2847

おまけ。出版社ペトルッチによって世界で最初に出版されたリュート曲集。
F.スピナチーノ(1507年)、J.A.ダルツァ(1508年)、F.ホッジネンシス(1509年)


Img_2848

スピナチーノの1ページ目。はぁ、美しい〜

2014年12月25日 (木)

帰国とコンサート

メリークリスマスxmas
今回はコンサートの為、日本に帰って来ています!
年末年始を日本で過ごすのは実に4年ぶりです。

先日23日にはニット作家であり画家の竹下洋子さんとのコラボレーションがありました。
この企画は「びび」(大分県芸術文化友の会)の会員限定だったので僕自身は宣伝をしませんでしたが、とても素晴らしい会で、また一般の方に向けて出来る機会があると良いなと思いました。


Img_2730


Img_2736


Img_2738

竹下さんの描く音、リズム、色彩、モノクローム等、演奏していると、音楽と共通している点がもの凄く多いことに気がつき、一緒にアンサンブル(室内楽)をしている感覚になりました。
そしてこれらの素晴らしい作品が生まれました!


絵が完成したあとはティータイムがありました。

Img_2742

これらの素敵なスイーツをコーディネートしてくれたのは別府を拠点に活動している宮川園さん。
宮川さんは僕が事前に送っていた演奏のサンプルと竹下さんの絵をみて全部イメージされたそうです。
今回は「五感と出会い六感を磨く」というテーマでしたが、まさにそういうコラボになったのではないかと思いますup


さて1月にもう一つコンサートがあります!

10620629_728111697263004_7470497667

大分を拠点に活動しているフルーティストの麻生恭子さんとのデュオコンサートですnote
武満徹の「海へ」、ピアソラのタンゴの歴史やジュリアーニのソナタなどを演奏します。
ギターソロも少しあります^^

麻生さんとは僕が高校1年の時にゆふいん音楽祭でお会いして以来の付き合いで、何度か演奏していますが、フルプログラムでの演奏会は今回が初めてです。お時間のある方是非いらしてくださいね!

2014年10月 2日 (木)

4年目!

もう一ヶ月も経ってしまいましたが、日本でのコンサートに聴きに来てくださった方々、本当にありがとうございました♪
福岡も湯布院も素晴らしいホールで、響きを存分に楽しむことが出来ました。
聴衆の皆様にも集中した空間を作ってくださり感謝です!


10643359_708251129249061_342174106_

                     空想の森アルテジオ


10660433_708492909224883_1268355839

恩師の小林道夫先生も聴きに来てくださいました。コンサートの数日前にバッハのリュート組曲をレッスンして頂き、大変勉強になりました!

Img_2584

                福岡公演で共演した夏川由紀乃先生と。
ソロに比べてアンサンブルをすることは少ないので、とても良い経験をさせて頂きました!


さてバーゼル留学生活も4年目を迎えました。
今年はBA(学士)の最後の年になります。音楽院の方にも進むことになると思いますが、一応区切りの年なので、悔いの残らぬようやっていけたらと思います!

ブログもぼちぼちですみませんが、書いていきます^^;

2014年8月22日 (金)

一時帰国コンサート

日本に帰って来ています!湿気の多さにビックリしています。

FBに載せた文ですが、ここにも載せます。

コンサートのお知らせです。
8月30日に福岡のあいれふホールにてリサイタルを致します。
その日は僕が留学前に勉強していたフォレストヒルミュージックアカデミーの発表会があり、発表会の後にコンサートの枠を設けて頂きました。


O0480066913027189763_2

O0476072013036840236_2

先日福岡公演で共演する夏川由紀乃先生とのリハがありました。夏川先生は留学前にソルフェージュを習っていた先生で、16歳の時からお世話になっていて、最初の頃はト音記号の書き方もわからない、聴音もてんでダメだったのですが、本当に鍛えて頂きました。今回2重奏が実現出来て嬉しいです。2時間半程のリハもあっという間で、とても勉強になりました♪素晴らしいピアニストです!


E5af8ce69c89e6a8b9e38381e383a9e382b

9月5日は地元湯布院でコンサートです。場所は空想の森アルテジオという美術館なのですが、音響がとても素晴らしいです。

10411112_774700939258875_8846153410

先週美術館の中に併設されているラジオ局にフルーティストの麻生恭子さんと出演させて頂き、コンサートの宣伝をして来ました。

お近くの方、そうでない方もお時間がございましたら是非お越し下さい!

2014年4月24日 (木)

バイエラー美術館

4月も下旬ですね。
今はイースター(復活祭)のお休みで10日程授業がありませんup

休みは大変有り難いのだが、ここのところ家に籠りっぱなしで練習も煮詰まっていたので、バイエラー美術館に行って来ました。

Img_2312

この美術館はバーゼルに来たばかりの時に訪れたのですが、今回実に2年半ぶりです!

建物は建築家レンゾ・ピアノ(以前紹介したパウル・クレー・センターを手がけたり、関西国際空港も彼の設計だそうです)が手がけたもので、外の光が沢山入る設計になっていて、とても開放的に絵を観ることが出来ます。


この日はちょうどフランスの画家Odilon Redonオディロン・ルドン(1840-1916)の企画展でした。

写真撮影は禁止されていたので、ポストカードの写真をどうぞ。

Img_2317

50歳くらいまでの作品はほとんどがモノクロで、重い雰囲気のものが多かったですが、1890年以降は
優しく色彩豊な絵を生み出しています。


Img_2314

花瓶に歌舞伎役者?が書かれていますね。恐らく当時パリで起こったジャポニズムの影響でしょうか。
とても素敵な絵です。


常設の絵はピカソ、モネ、ドガ、カンディンスキー等々素晴らしい絵が飾ってあります。
特にモネの、たたみ16畳程はあろうかという睡蓮の大作は圧巻です。
バーゼルに来られることがあれば是非!


Img_2308

                  美術館の横は一面菜の花畑clover


今日はとても満たされましたnoteこれで練習にも身が入るかなー、、、

2014年2月26日 (水)

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします(遅過ぎ?)

Img_1529

大変お久しぶりですが、僕もクラスのみんなもそしてパブロ先生も元気であります!(この写真は結構前のですが、、)

3年目のバーゼル留学生活も早、半年が過ぎようとしています。色々なことがありましたが、主な出来事を写真と共に手短に書いていきたいと思います。


1、お引っ越しをしました。前の大家さんがあまり親切ではなく、シェアメイトも音楽家ではなかった為、気を使ってしまい、集中して練習するのが大変でした。
今は同じギター科の友達のマリサ(日本人みたいな名前だけどスイス人)とシェアをしているので、心置きなく練習出来ています(有り難いnote)


2、マウリツィオ・ビアシーニ国際ギターコンクールがバーゼルで行われました。審査委員長としてアメリカ出身のギタリスト、デイヴィド・タネンバウム(現代音楽の分野ではとても有名)が招かれ、マスタークラスとコンサートも行われました。コンクールはとてもレヴェルが高く、テクニックだけのつまらない演奏をしていた人(いわゆるコンクールギタリスト?)は少なく、みんなそれぞれの個性がしっかり出ていてとても楽しめました。
いやー、参加しないと気が楽でいいですね(笑)シエナの講習会で知り合った友達も参加していて、久々の再会に盛り上がりました!

Img_1966

去年パブロのクラスを卒業したファビアンが3位入賞!おめでとう!


3、"Basel Plucks festival for lute and guitar"というバーゼル音楽院とスコラカントルム(古楽専門)が連携して開催したリュートとギターの為のフェスティバルがありました。バーゼル音楽院とスコラカントルムは同じ敷地内にありながら今まで隔たりを感じていたのですが、このフェスティバルによって互いの距離がグンと近くなった気がします。レクチャーとコンサート尽くしの素晴らしい5日間でした。

Img_1977

ドイツから学生が数人、このフェスティバルに参加しに来ていたので、色々と語り合う事が出来ました。


4、1月はギターデュオのコンサートと、それからバーゼルで初めてソロコンサートをしました。
デュオコンサートは2回あったのですが、どちらもBruggというバーゼルから電車で40分くらいのところにある小さな町で1つ目は木造の素敵な教会で、2つ目はとても可愛らしいレストランでありました。Bruggは一緒に演奏したマリサの地元で、今回もその流れで演奏の話を頂きました。

お客さんも大変熱心に聴いて下さって、とても良い雰囲気のコンサートになりました!

Img_2093

レストランで弾いた時に、演奏後、お花ではなく、なんと地元でとれたという野菜とワインを頂きましたsign03

Img_2098

とっっっても美味しかったですよwine


さて、ソロコンサートは自分で企画し、学校へお願いしてホールを借りて行いました。
というのも、バーゼルに来てからは、クラスの発表会は何度もあり、そこで1、2曲弾くことはあったものの、1時間以上のプログラムを弾くことは無かったので、勉強のモチベーションも落ちて来てるし、何か近いところに目標を立てないといかん!と思い、コンサートの自主企画を思い立ったのでした。

弾いた曲は以下の通りです。

20140226_500

演奏している人は誰しも思うことだと思うのですが、人前で演奏する時に1番怖いのは精神的なことから来る体の変化にどう対処するか(コントロール出来るか)ということだと思います(手が冷えたり、それによって体が固くなり、力が入りすぎてしまったり)。
演奏する時は緊張していないと良い演奏は出来ないのですが、頭や心の良い緊張感とは裏腹に、身体が緊張してしまうと良く無いんですよね。
パブロ先生からはやはり、「これからはもっと人前で弾く機会を増やしていったらいい」と言われました。


Img_2079_2

スコラのリュート科のジォーゴとのデュオ。彼とはヴァルデラーバノのヴィウエラ2重奏曲をリュートとモダンギターで演奏しました。なかなか無いコンビネーションだと思いますが、以外と上手い具合に音色が合い、大変おもしろかったです。ジォーゴの先生はホプキンソン・スミスでリュート界の巨匠ですが、レッスンを受ける機会があり大きな体験でした。気さくな先生で、ユーモアたっぷりのレッスンは素晴らしかったです。

ざっとこんなところかなぁ、、。

2月は日本に帰って来てて、また明日バーゼルに戻ります。皆様お世話になりました!
会えなかった人も沢山いますが、次回の帰国の時に是非お会いしましょう!

«講習会と旅行